中古車の下取りについて > 大至急!車買取ですぐ高額査定をGETするコツを教えて!

大至急!車買取ですぐ高額査定をGETするコツを教えて!

「悪いんだけど、今、理由を説明している暇がなくて!」

「とにかく、今すぐ車買取で高額査定をGETするコツを教えて!」

かれこれ10年以上、自動車業界とネット業界に身を置く筆者に、”親友”から切羽詰まった電話が掛かってきたのは、ある冬の日の深夜12時を回った頃でした。

「アイツ、また何かやらかしたかな・・・」

そんな思いが頭をよぎりましたが、電話の向こうから感じられた親友の切迫感からも、悠長なことを言ってられる余裕はなかったので、スマホでとにかく今すぐに、ナビクル車査定に一括査定を申し込むようにと伝えました。

そして、急いで車を売却するための必要書類を揃えることや交渉時の注意事項なども、その後にメールで送りました。

数日後、友人から再び電話が。

友人「この前は、助かったよ~。おかげで何とか工面しなくちゃいけないお金は用意できたよ。ありがと。」

筆者「それは良かった。で、結局、なんでそんなに急いで車を売る必要があったの?」

友人「実は・・・俺、やっぱり今の会社を辞めることにしてさ・・」

筆者「本当に?!確かに、前から、転職したいとは聞いてたけど・・。でも、それと車がどういう関係があったわけ?」

友人「まだ誰にも言ってないんだけど、俺さ、転職が決まって、東京に行くことになったんだよ。」

友人「それで、引っ越しとかの準備とかして、車のことは後回しにしてたわけ。で、引っ越し代金や家賃、家具、スーツとか色々お金を使っていたら、お金がどんどん無くなっていってさ・・」

友人「”アテ”にしてた敷金も戻ってこないって言うし・・・」

友人「それで、いよいよ、ヤバイお金足りない!って・・気づいて・・(笑) 慌ててお前に電話したってわけ」

筆者「そんなことがあったのか・・・。あの時の電話の声、尋常じゃなかったもんな(笑)」

筆者「でも、とりあえず、転職も決まったみたいで、おめでと!あと、お金も工面できたみたいで、役に立てて、良かったよ。」

筆者「しかし、そのギリギリまで余裕な態度で、最後になってバタバタするところは、昔からずっと同じだな・・・で、最終的にまわりを振り回すと・・(笑)」

友人「ありがとう!いやーホントいつもごめん!(笑) 実を言うと、教えてくれたナビクル車査定に申し込んだ後に、色んな業者が査定に来てれくれたんだけど、なんか、書類が足りないとかでさ・・」

友人「業者の人も困ってたんだけど・・、運が良かったのか、業者のうちの1社の担当者が、めっちゃいい人で、何とか無事、車を売ることができたよ」

筆者「いやいや、急いでるって言うから、電話切った後、査定に必要な書類も揃えておくようにってメール送ったけど、ちゃんと見た?」

友人「見た!見たよ!見たんだけど、見落としがあったみたいで・・・ほら、引っ越しの準備とかでバタバタしてたから・・・ホントにごめん(笑)」

筆者「全く・・。ただ、車査定のときに用意する書類って、やたらと多いのは確かだよな・・。」

友人「準備は大切ってことだろうね」

筆者「いやいや、お前に言われても・・・説得力ゼロだし(笑)」

友人「でも、メールで色々教えてもらって、ほんと、ありがとう。おかげで短期間で車査定も終わらせることができたし、金額も満足いく内容だったよ」

筆者「いえいえ~どういたしまして。高校のときから、ずっとこんな調子だから、もう慣れたよ(笑)」

友人「慣れてくれてありがとう(笑) 引っ越しはまだ先だけど、東京に行く前にご飯でも食べに行こう」

筆者「そうだな。みんなも誘って、転職祝いと送別会だな・・・俺からみんなに連絡しとくよ!」

こうして、親友との電話を終わりにしました。

車を売るときの必要書類と注意事項について

今回の大至急の友人からの依頼にあたって、筆者が友人にメールをした必要書類と注意事項について、下記にまとめておきます。

急いで、車を売りたい!だけど、できるだけ高額査定で買取して欲しいという方に参考にしていただければと思います。

車を売るときの必要書類のまとめ(ダウンロード用ファイルも)

中古車を一括査定サイトで売る手続きと入金までの時間

車査定は「一括」がおすすめなこれだけの理由~5つ~

実は今回は、友人の緊急連絡がきっかけではありましたが、筆者にとっても、とにかく急いで車を売りたい、だけど損をしたくないという人には、何が必要なのかということを考え直す、とてもいい機会になりました。

今回の記事が、読者の方に少しでも参考になれば、幸いです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

買い替えを検討されている方へ

つい先日、筆者が一括査定で複数の買取会社に査定依頼してみたところ、一番高い会社と一番低い会社の価格差が、全く予想外の19万6千円にもなりました。

買い替え前にチェックしておいて本当に損せずに済みました。

申込はたったの1分で完了。あっという間に高額査定をしてくれる会社が分かります。

第1位【東証一部上場のエイチーム運営】
ナビクル車査定

第2位【リクルート運営のカーセンサー】
カーセンサー.net簡単ネット査定

第3位 【ズバット車買取比較!】
中古車買取ならズバット

著者:伊澤仁志

自動車業界の片隅で働くエンジニア。これまでハードウェアやソフトウェアの開発だけでなく、ネットや実店舗での営業販売、マーケティングなどの仕事に関わってきました。現在はシステム設計をおこなう傍ら、ウェブメディアを中心に執筆を行っています。